PR

Tokina 70-210mm F4

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Tokina 70-210mm F4 キャノンFDマウントです。2nd streetで、540円でした。袋に入ったままで中身の状態はわかりませんがジャンク品ですからまあいいかと、買ってきました。

外見は、まずまず綺麗な方だと思います。フロントキャップとリアキャップが付いていました。

レンズ内部は、案の定カビだらけで、曇っています。果たしてキレイになるでしょうか?。

まず、前玉横のイモネジを1本外します。

前玉が、外れます。これは綺麗ですので、そのままにしておきます。

前玉の奥にある2群目が、かなりカビています。カニ目を使って外します。

かなりのカビですが、無水エタノールで、拭くと綺麗になりました。

続いて後玉群をばらします。

指標のリングの周りの3本のネジを外し、指標リングを前方に移動させます。

後玉群を止めているネジを3本を外します。

ごっそりと、後玉群が外れます。

後玉群の前後のレンズを拭いて綺麗にしておきます。

ひととおり綺麗になったので、元通りに組み戻します。

まずまず、きれいになりました。

キャノンFDということなので、試写はまた、後日と言うことにしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました