PR

Canon EF 35-80mm F4-5.6 Ⅲ

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

近所のハードオフのジャンク箱にあった「Canon EF 35-80mm F4-5.6 Ⅲ」 324円です。フォントキャップとリヤキャップも付いていました。

中玉辺りに、水滴様のくもりがありましが、キャップが2枚付なら、ダメ元でもいいやと、買ってきました。

家に帰ってよく見ると、中玉はかなりひどいみたいです。

フォーカス等の基本的な作動は、問題ないようです。

分解清掃をしないといけない見たいです。

中玉は、プラスチックで圧着されているみたいです。仕方がないので、カッターナイフで強引に縁を削って行きます。

すると、3枚のレンズに分かれます。

それぞれ、無水エタノールで清掃すると、きれいになりました。

レンズを戻して、マニキュアで止めておきます。・・・こんなんでいいのかな??

組み戻していきます。

ゴムローレットが白くなっているので、アーマオールで拭いておきます。

無事に、組み戻せました。

324円レンズとしては、良いんじゃないですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました