PR

TELEPLUS MC6 ミノルタSR用分解清掃

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブックオフのジャンクのマニュアルレンズ用のテレプラスです。ビニールに包まれていて中身の状態も何マウントかさえもはっきりしません。Minolta SR か NIKON F マウントだろうと思い買って来ました。

やはりMinolta SR マウントでした。前後のキャップも付いていました。外見は、綺麗です。

しかし、レンズ内部は曇っています。しかも嫌な曇り方です。カビが生えているだけなら結構綺麗になることが多いのですが、クモリは奇麗になる時と、まったくダメな時があります。

とりあえず、レンズ群を外します。ごっそりと全体が外れます。

薄いスペーサーが3枚入っています。

内側のリングをカニ目で回して外します。レンズ1枚とスペーサーが外れます。

さらにレンズ全体がバラバラになります。それぞれスペーサーがあって向きを間違えないようにししないといけません。

1枚1枚すべてのレンズの裏表を、中性洗剤と無水エタノールで、拭き、元通りに組み戻しました。

しかし、やはりあまり綺麗にはなりません。これでは撮影には使えそうにありません。

レンズ群をゴッソリ抜いた後の鏡筒内部は割と広めなので、レンズを外したまま中間リングとして使えるかもしれません。

ワンコインで、中間リングが手に入った思うことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました