PR

Nikon Zoom-NIKKOR 35~70mm F3.5

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

これまた、ハードオフのジャンク箱にあった、ZOOM-NIKKOR 35~70mm F3.5 です。540円税込でした。レンズ内部が、ほぼ全面にカビだらけです。

金属製のレンズキャップとフィルター(UV SL-39)が、付いていました。

早速、分解をはじめます。まずピントリングを少し、下にずらします。

ネジを3本外して、前枠を取り外します。

ピントリングを外して、無限のストッパーをはずします。

この時、外す前に位置をケガいておきます。

ごっそりと、前群が、はずれます。かなりカビています。

前群のレンズを一枚一枚はずして拭いていきます。

Nikonのレンズは、ネジ部分はことごとく接着剤で止められているので、

これで接着剤を溶かしてはずしていきます。これ名前は接着剤ですが主成分は、メチルエチルケトンです。臭いはきついです。

続いて後玉ですが、こちらもかなりカビでいます。

分解して掃除していきます。1枚貼り合わせレンズがあり、若干バルサム切れを起こしていました。これはそのままにしておきました。

組み戻して、終了です。カビ跡がだいぶ残っていますが、以前よりはずいぶんキレイになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました