PR

TAMRON 70~150mm F3.5 20A 分解清掃

未分類
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回のジャンクは、TAMRON 70~150mm F3.5 20A アダプトール2 PENTAX Kマウント付きです。ペンタックスのKマウントのアダプトール2アダプター付きと言うことで買ってきました。540円でした。

全体に外見は、比較的キレイな方です。

最後尾の玉がひどいです。このクモリは取れないかもしれません。マウントアダプターは、問題なさそうなので、それだけでも価値はあると思います。

とりあえず、最後尾のレンズをカニ目で外します。

カニ目レンチで簡単に外せました。中性洗剤で意外に汚れは落ちました。

中玉群も曇っているので、リア側からばらしていきます。ネジ2本を外します。

後玉群のユニットを外すためにさらにネジ4本イモネジ4本を外します。

中玉群の最後尾が曇っていたのでカニ目で外します。

合わせレンズですが前後だけの汚れだけみたいですので無水アルコールで綺麗にします。

前玉も少し汚れているので綺麗にします。

カニ目レンチで最前列のレンズを外します。

裏側を拭いて綺麗にします。

さらにその奥のレンズ群を外して綺麗に拭き取ります。

あとは、もとに戻して終了です。思っていたよりも綺麗にすることが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました