PR

OLYMPUS OM 35~105mm F3.5~4.5

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 35~105mm F3.5~4.5のジャンク品です。540円でした。レンズ内部のカビと前玉の枠が傷ついています。前のオーナーが前枠を外そうとして失敗したのでしょう。

鏡筒横のネジを外し、前玉群を外します。レンズの裏側をきれいに拭きとります。

マウントを外します。

絞りリングも外します。クリック玉があるのでなくさないように注意します。

中玉群をばらします。

コロを外す時は、場所をよく覚えておかないと後が大変になります。

ばらしたレンズをすべてきれいに拭いてもとに組み戻します。

前玉付近もきれいになりました。

レンズ内部のカビもほとんど拭きとれました。

CLOSE FOCUSリングが付いているので、近接撮影に有利かと思います。

マウントアダプターが手に入れば、撮影したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました