PR

AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5分解清掃

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5のジャンク品です。540円でした。社外品のレンズキャップが付いていました。

かなりレンズの内部にカビが生えています。

後ろのリングをカニ目レンチで回して外します。

最後尾のレンズは、かなりカビていましたが、中性洗剤と無水アルコールで綺麗になりました。

その奥のレンズ群も少しカビていたので、きれいにしておきます。意外とカビは綺麗に落とせました。

今度は、フロント側から外していきます。まず、銘板票のリングを回して外します。ネジが切ってありました。

ネジ3本を外します。

リングの下にあるカニ目を回して、前玉群を外します。

この裏側にカビが生えています。

中性洗剤と無水アルコールで綺麗になりました。

中玉群も外します。カニ目の穴があるので回して外します。

硬く接着されていたので、エタノールを染み込ませてやっと、外すことが出来ました。

このユニットもさらにばらせる見たいなのでバラします。

レンズが上手く外れて、内部の清掃ができました。

レンズ内部は、かなり綺麗になりました。

かなり古いレンズですが、好きなレンズの一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました