PR

Tokina 80-200mmF4

レンズ清掃
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Tokina 80-200mmF4 です。昔懐かしい直進式望遠ズームです。コニカARマウントです。ジャンクで540円でした。

前玉に傷があるのと、レンズ内部にかびとごみがたくさんあります。

まず前玉を抑えているリングを外します。

次に、ゴムローレットを外します。中にセロテープ様のテープで止められているので、外します。

ズームリング内部のネジを外して

前玉群を外します。きれいに拭いておきます。以外にきれいに拭きとれました。

中玉群もかなり汚れているので、外します。

うまく外れました。

さらに、レンズを分解して掃除します。

中玉群もきれいに拭きとれました。

マウント側のネジを外し

マウントを外します。

後玉を取り外します。こちらは前後だけのよごれなので、これ以上分解はせずに、きれいに拭きとって、元に戻します。

結構、きれいに拭きとることができました。

前玉の傷は消えませんが、全体にきれいになったと思います。

多分、コニカのカメラには使わないので、マウントアダプターを使うのに邪魔になる連動ピンなどは外しておきます。

これで、作業終了です。

いずれ、マウントアダプターが手に入れば、試写したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました